top of page

『吉崎御坊御開創550年記念法要』の音響・ライブ配信を務めました

更新日:3月25日



2023年9月15日~17日に福井県あわら市で「吉崎御坊御開創550年記念法要」が行われました。15日及び17日の蓮如上人像前での記念法要でドリームが音響とLive配信を務めました。



今回の記念法要では、次世代型拡声システム『JustHit』を使用し、指向性制御技術(日米特許取得)を使い100m先までクリアな音を届けました。

最新型のスピーカーを使った吉崎御坊御開創550年記念法要ということで、多数のメディアが取材に来られ話題になりました。


▪️メディア取材


日刊 県民福井(中日新聞社発行)】

「平面波スピーカー設置 あわら・吉崎の東西合同法要向け」


【日刊 北國新聞(北國新聞社発行)】

「吉崎御坊開創550年、15日法要 音響機器を活用、ライブ配信」


中外日報(中外日報社発行)】

「東西合同で報恩法要 浄土真宗本願寺派・真宗大谷派 吉崎御坊550年記念 念仏継承へ門信徒と決意新たに」


【FBC(福井放送)】

「遠くでも読経クリアに 最新型のスピーカー設置 あわら市・吉崎御坊で記念法要」


【FCTV(福井ケーブルテレビ)】

「仏の教え はっきりと」(けぶニュ〜091(ケーブルテレビニュース))



会場での音声・映像伝送にはRiedel社「Mediornet」を使用し、乱雑な配線をひとまとめにすることで、仕込み時間の短縮や、僧侶方の動線の邪魔にならないよう配慮しました。


ライブ配信は固定回線敷設が難しい環境だったため、事前のネットワーク敷設が不要な

LiveU800を使用し、安定した生配信をすることができました。


スタッフ間の連絡にはRiedel社ワイヤレスインターカム「Borelo」を使用しました。遅延もなくクリアな音でスムーズな進行をサポートしました。

Comments


bottom of page